THETA S リモコン 完成

前回の記事の完成編です。

shrhdk.hatenablog.com

基板が届いたら完成編をアップすると書いていましたが、ついに届きました。早速組立てます。

11月29日にFusion PCBに発注して、12月26日にお家に来ましたが、不在でしたので年を越して1月2日に受け取りました。

f:id:shrhdk:20160102181751j:plain

<<ドンッ!>> これが届いた基板です。宝石のように美しいですね。

しかし、この基板には誤りがあります。悲しいですが早速ゴリゴリ削ります。

f:id:shrhdk:20160102183944j:plain

こんな感じでドリルで穴を空けてヤスリで拡げていきます。勘の良い方はお気づきだと思いますが、ESP-WROOM-02のアンテナ部をベタ塗りしちゃっていました。

f:id:shrhdk:20160102192557j:plain

削った結果がこちらです。アンテナ部の下に配線がなかったのが幸いです。

f:id:shrhdk:20160102211211j:plain

部品を実装しました。1608の抵抗は付いているのかいないのかよくわからないので、1つずつテスターでチェックしながらハンダ付けしました。

f:id:shrhdk:20160103214641j:plain

基板をケースに取り付けました。ケースはタカチのCS90 (PDF)です。

スマートに取り付けられているように見えますが、部品の背が高くてケースと干渉したので、ケースの内側をゴリゴリ削っています。

f:id:shrhdk:20160103002018j:plain

最後にケースをそっと閉じて完成です!

f:id:shrhdk:20160103215351j:plain

プロトタイプと比較するとこんなに小さくなりました。見た目以上に重さも全然違います。これならTHETAと一緒にかばんに入れておいても苦にならないです。

イベント宣伝

最後に宣伝ですが、1月27日開催の「RICOH THETA Advent Calendar 2015 LT大会!」でLT枠をいただきました。一般参加はまだ若干の空きがあるようです。(2016/01/03時点)

atnd.org

まだ話すことは決めていませんが、今回作ったリモコンと、別にTHETAスタンドを展示したいと思っています。